かにまるのつぶやき

かにまるのつぶやきです🦀

つわり記録 6w

6週目のつわりの状態

※かにまるは6週目からつわりが始まりましたので6週目から記録していきます

つらさレベル3(5段階中)

体の変化: すこし胸がチクチクして張る、おなかはまだぺったんこ
眠気: ちょっとだるい日が多い、一度寝ると長時間寝る
吐き気: 気持ち悪さを感じ始めてきた、寝起きが気持ち悪くてむせる、歯磨き粉のにおいが無理で素ブラシで磨く
食欲: お米が食べられなくなる
※これまで無かった常時気持ち悪いというオプションが生活について回るのでまず食欲自体が低下します
におい: ご飯を炊くにおい、歯磨き粉のにおい、シャンプーのにおい、焼き魚や生臭いにおい
※なぜにおいで吐くかお伝えします。イメージは通常時の3倍くらい鼻が敏感になり、加えて常時気持ち悪いため、においがトリガーとなり吐くようになる感覚です。例えばさしみを食べたときに、信じられないくらい口の中に生臭さが広がったら食べられなくなると思いますが感覚としては大体そんな感じです。

6週目に食べれたもの

  • フルーツ: りんご、みかん、シャインマスカット

  • ゼリー: メロンゼリー、杏仁豆腐、ミカンゼリー、ウィダーインゼリー、朝バナナのむゼリー

  • ヨーグルト: 朝食りんごヨーグルト、ごろごろフルーツヨーグルト

かにまるは今回初妊娠なので、つわり初体験です
なので基本的に吐くという習慣がこれまで無かったところに常時吐くレベルの気持ち悪さが出てきて、正直最初は嘔吐恐怖症状態でした
次週からは日常的に吐きすぎて吐き慣れるようになってしまうのですが、はじめは吐いただけでしんどくて怖くて涙が出てくるような状態から始まりました いきなり食という楽しみが奪われ、精神的にも一気に負担がかかってくる時期ですので、せめて寝られるときはゆっくり寝てストレスを少しでも軽減させるようにすると病みにくくなるのかなと思います

最後に6週目の皆さんへ
妊娠おめでとうございます
赤ちゃんができてうれしいですね、そんな中いきなりのつわりで辛いと思います
しかし、つわりがあると産後の赤ちゃんのIQが高くなったり、妊娠がきちんと継続できている証拠になるので安心につながったり、プラスの効果もあるそうです 次週からもかにまるの実体験をお届けしていきますので一緒に頑張る気持ちで見ていってくれたら嬉しいです°˖✧