かにまるのつぶやき

かにまるのつぶやきです🦀

つわり記録 9w

9週目のつわりの状態

つらさレベル3(5段階中)

前回5→今回3
9週目に入り、いきなりつわりの感覚が以前と違うのを感じました。私の場合は、吐き気が常にあったのが、徐々に吐き気が全くない時とある時の差がはっきりしてきたところに違いを感じていました。
体の変化: 眼球が痛い、気持ち悪くなると襲ってくる吐き気、気持ち悪い時は横になれない
眠気: だるい時間とだるくない時間がある、一度寝ると長時間寝る、吐き気がひどくないときは眠れるようになった
吐き気: 先週よりも吐き気の強さは弱まる(ここが異常に楽になったので一瞬つわりが終わったかと錯覚した)、寝起きにたまに嘔吐、歯磨き中に吐く(ここは残念ながら継続、のどが吐きなれていて吐きやすくなってしまっているような感覚はあった)
食欲: 気持ち悪くないときはパスタやラーメンも少量なら食べられるようになった におい: ご飯を炊くにおい、歯磨き粉のにおい(この週からクリアクリーンなど、自分が大丈夫な種類なら歯磨き粉も使用できるようになった)、シャンプーのにおい(軽減)、焼き魚や生臭いにおい(軽減)、香り付きトイレットペーパーのにおい(軽減)、外出から戻って玄関を開けた時の家のにおい、人の体臭

9週目に食べれたもの

  • フルーツ: りんご、みかん、ブドウ

  • ゼリー: メロンゼリー、杏仁豆腐、ミカンゼリー、ウィダーインゼリー、のむこんにゃくゼリー

  • ヨーグルト: 朝食りんごヨーグルト、ごろごろフルーツヨーグルト

  • その他食べていたもの: 少量のパスタ・ラーメン・うどん、こんにゃく畑のゼリー(リンゴ味食べやすかったのでおすすめ)

最後に9週目の皆さんへ
まず、つらいつらい8週目、よく乗り越えました!お疲れ様でした👏
9週目に入るといきなり症状が軽減してきて、回復の兆しを感じる方もいると思います。いい傾向ですよね本当に!
とはいえ、ここまで毎週毎週連続でつわりを経験しているため、そろそろ精神的・身体的に疲れてきちゃったよと弱音を吐きたくもなるころだと思います。
そんな時は、かにまるのつわり記録を先読みしてみると来週はこうなってるからと励みになることもあると思いますのでよかったら先読みもしてみてくださいね。
ちなみに、私は9週に入ったころに妊婦検診を受けていました。これは子宮内の検査や血液検査をするものなのですが正直まだつわりの波が不安定であったため、水分補給と休憩を意識しながら病院へ行っていました。 ちなみにこの病院で聞いた話ですが、体が乾燥するとつわりの症状はひどくなるということでした。このころちょうど12月で空気の乾燥もひどかったので、加湿器などがある方は使用をお勧めします。また、電解質が補給できるので、水やジュースだけでなくポカリスエットも飲んだほうがいいそうです。吐いていると水分がどんどん出て行ってしまうため、できるだけ水分は摂ってください。また、おしっこの色が濃くなったら水分が足りていないしるしですのでこまめにチェックしてみると脱水に気付きやすいです。同じ週数の妊婦仲間の子でつわりが重い方は、通院先の産婦人科で点滴を打ってもらったり、体重減少がひどい場合は入院していたようなのですが、点滴はすごく効果があって楽になったという声をたくさん見かけたので、しんどい方は点滴だけお願いしてみるといいかもしれません。
来週からも引き続きレポを続けていきます。みんなで一緒に頑張りましょう!°˖✧