かにまるのつぶやき

かにまるのつぶやきです🦀

つわり記録 8w

8週目のつわりの状態

つらさレベル5(5段階中)

前回4→今回5(MAX)
このころはとにかく1日1日が過ぎていくのがとても長く感じました
体の変化: 眼球が痛い(コンタクトレンズを常用しているのですがすぐに目が疲れてしまい、この頃は眼鏡に切り替えていました。)、ほんと無理と弱音を毎日吐くほどの吐き気、気持ち悪すぎて眠いのに横になれない
眠気: だるい日しかない、一度寝ると長時間寝るが気持ち悪さで目が覚める、眠いのに寝れない
吐き気: 先週よりもかなり気持ち悪く、もう吐くのが怖いとかいうよりも吐き気が凄いため勢いで吐いてしまうので、観念して吐くことに専念するようになる、寝起きに嘔吐、歯磨き中に吐く(朝は胃液しか出てこないがそれでも吐いてしまう)
食欲: とにかく気持ち悪くて何も食べたくないが、脱水になると困るのでリンゴやミカン等、最低限のものを少しずつ食べる
におい: ご飯を炊くにおい、歯磨き粉のにおい、シャンプーのにおい、焼き魚や生臭いにおい、香り付きトイレットペーパーのにおい、外出から戻って玄関を開けた時の家のにおい、旦那の体臭や口臭(くさい人ではないのですが、敏感になりすぎて空気以外受け付けなくなります)

8週目に食べれたもの

  • フルーツ: りんご、みかん←皮をむいて食べるのが食べづらいときは缶詰のほうが食べやすかったです

  • ゼリー: メロンゼリー、杏仁豆腐、ミカンゼリー、ウィダーインゼリー、のむこんにゃくゼリー

  • ヨーグルト: 朝食りんごヨーグルト、ごろごろフルーツヨーグルト

  • その他食べていたもの: 固めのグミ(何も食べる気が起きないときの満腹感対策に)、梅干し(気持ち悪さのリフレッシュのために、しょっぱい白干し南高梅を購入していました)

最後に8週目の皆さんへ
ついにつわりのピークが来ちゃいましたね…
私は、マラソンでいう折り返し地点に来た気分で、ここから先は収まっていくんだからあと少し頑張ろうという気持ちで自分を保っていました。
夜中にすやすや寝ている旦那さんに吐き気で寝れない自分の辛さを訴えてうらやましいと言ったり、ちょっと精神的に不安定になるくらいにはこの週はきつかったです。
私は実は5・6週目くらいまで出血が度々あり、流産の危険がある中で妊娠生活を送っていたので腹圧をかけてはいけないと思い最初は吐かないようにしていたのです。しかし途中から出血が子宮口あたりからのもので徐々に収まっていくようになったため、思い切り吐けるようになったのですが、そこで気付いたのは、吐くとすっきりするということでした。
無理やり吐き気を我慢して長時間もだえるよりも、吐いてしまったほうが少しの間ですがすっきりするのでした。
全員に当てはまるかはわかりませんが、かにまるからのアドバイスです。
ちなみに吐く前に水分を取っておくと食材がのどの途中で突っかかってカスが出てこないというような気持ち悪さが大分軽減されたので、ちょっときついですが水分を取っておくこともおすすめです。
来週からも引き続きレポを続けていきますので、妊婦のみなさん、一緒に頑張りましょう°˖✧